ブログ

埼玉県下商工会一斉美化清掃in三郷

こんにちは、管理人Yです。

フジゴセイキでは毎月第1木曜のお昼休みに部門ごとで、近隣地域の清掃と題して会社の周りをぐるっと1周トング片手にゴミ拾いしていますが、今日は埼玉県下商工会一斉美化清掃に連動して全社員で朝からゴミ拾いです。

 

  • 清掃エリア

清掃エリア

 

本当は先週の金曜(10/13)に実施する予定だったのですが、あいにくの雨で延ばし延ばしとなっていました。雨の翌日はゴミが濡れていて仕分けが大変になるので、毎月の定期ゴミ拾いの場合は晴れ後に延長するようにしていますが、天気予報によると明日からもまた天気が崩れるとの事なので、実施に踏み切ります!

清掃風景1

清掃風景2

それぞれゴミを探しに散らばります。

当社の前の道路は国道298号へ出るのに多く利用されている道で、運転手のポイ捨てが道端にたくさんあります。空き缶に始まり、タバコの吸い殻(酷い時は灰皿ごと捨ててある!)、コンビニ弁当の容器、週刊誌などの雑誌、ファストフード店のドリンク容器や果ては衣類まで・・・

ゴミ拾いをしていて1番困るのは、ドライバーがコンビニで買ったのであろう弁当+コーヒー缶(しかも飲みかけで1/3位残ってる)+週刊誌+食後の一服吸い殻の4点セットをビニール袋に全部入れて、固結びしてポイ捨てされているものですね。

コレね、ほんとにね・・・やめて(´;ω;`)

せめてバラバラにして捨ててくれ!!(いや、もちろんポイ捨てしないで貰いたいけど)

中に空き缶が入っているのが分かってるから、分別しないといけないのに固結びで簡単には開かないし、中にコーヒーが垂れてグチャグチャだしで最悪のパターンです。当社にはゴミ置き場に外用の水道が設置されているので、こういった汚れ物の場合でも洗えるのでマシですが、出来れば拾って分別しておしまいにしたいです。

ポイ捨てはダメです。やめてください。

という事でこの記事を終わりにしようと思ったのですが、なぜダメなのか?という理由を書けてないなと疑問が沸いて、ふとGoogle検索に「ポイ捨て だめ」というワードで検索をかけてみたところ、ちょっとだけズレた回答になっていますが、ヤフー知恵袋で理論的に説明されている方の回答が「なるほど」と思ったので引用して終わりたいと思います。

以下は「タバコのポイ捨てがダメな理由を理論的に教えてください。」に対するベストアンサーの引用文です。

ベストアンサーに選ばれた回答
kusonemi111111さん 2016/10/2716:44:47

・ゴミ自体が有害
タバコの葉は多くの有害物質を含んでおり、吸い殻でも有害。タバコの葉の栽培に使われる殺虫剤や除草剤の成分や、タバコをくるむ紙を漂白する時に使われた薬剤などが残留している。もし幼児が拾い口にした場合、死の危険もある。

ポイ捨てされたタバコのフィルターは、プラスチックの一種の化学物質で出来ている。分解まで1年から5年かかるため、長期間に渡って環境を汚染する。
ポイ捨てされたタバコの吸殻は、川や海にも流れていく。タバコの吸殻を魚が食べている例もあり、魚を通してタバコの有害物質を再び人間が取り込んでいることが考えられる。

・費用
タバコによる火災やポイ捨てされたタバコの掃除費用に毎年2,000億円が掛かっている。

・量が多い
米国の環境保護団体オーシャン・コンサーバンシーなどが、2006年9月から10月にかけて日本を含む68カ国の海岸で調査した結果、約800万個のごみを回収し、そのうちタバコの吸殻(フィルターを含む)が全体の4分の1と最多。

・動物が食べてしまう
大きさがかなり小さいので、鳥などの小動物が間違って食べてしまう。窒息死したり、タバコの害で健康に支障をきたす。

・道路の機能を妨げる
路面の雨水を路肩に排出する「排水性舗装」の機能が停止する。

こんなところでしょうか。

引用元:ヤフー知恵袋「タバコのポイ捨てがダメな理由を理論的に教えてください。」URL

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。