ブログ

グリーンカーテン2017とゴーヤの配布開始

若葉

管理人Yです。

フジゴセイキでは三郷市役所のクリーンライフ課が事務局を務めている「緑のカーテン事業」へ協賛活動を2011年から毎年行っています。数えてみたら、今回で7回目となります。

初回こそお役所対応の洗礼を浴びた管理人Yでしたが、その翌年からは協賛のお願い~領収書の発行までは実にスムーズに依頼が来ています(笑)

この時に協賛した時に運営側でオリジナルパンフレットを作成し、当社の名前も協力企業として掲載して頂きました。緑のカーテンとは?から始まって、効果やネットの張り方、追肥のやり方や育て方に、更には料理のレシピまで掲載されていて、結構コンテンツが多いパンフレットだと思います。パンフレットの本体はまだあるのか不明ですが、三郷市役所のWebサイトにPDFが掲載されているページがあったので、興味がある方は一度ご覧ください。

それで、この協賛のお礼として、三郷市からゴーヤの苗の配布を受けており、毎年歩道に面した部分で育成しています。

緑のカーテン2017

ここで出来たゴーヤと2階の事務所横で育成したゴーヤから種を採取して、翌年の当社での配布ゴーヤ苗として発芽させたものを置いてあります。数に限りはありますが、ご興味のある方はどうぞご自由にお持ち帰りください。2016年に第1回目の配布を行い、今年で2回目になります。発芽作業中の天候不順で今年の配布苗の数が少なくなってしまい、20苗分しか確保出来ませんでした。

配布苗2017

7/5から配布を開始したのですが、何個かお持ち帰り頂いたようで、残りが10苗程となっております。配布苗は全て「白ゴーヤ」となっています。食べると通常のゴーヤに比べて苦味が少ないようですので、ゴーヤ苦手な人もどうぞ。

→7/8(土)には全て配布完了しました。お持ち帰り頂いた方々、有難うございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。